土日の化学分析コースも、卒業研究スタート!

どんな結果かな?

週末のみ開講している化学分析コースでも、今日から2年生の「卒業研究」が始まりました。4月から、学生と教職員で一丸となり、研究テーマ選びや実験方法の検討、試薬や器具、装置の発注などの準備を万端に整えてきました。今日からは実際に実験を行って参ります。今年の化学分析コースでは、日本酒の醸造に関する研究、光触媒による環境浄化に関する研究、そして水環境における生物活動に関する研究を行って参ります。
環境浄化から、材料、食品、生物活動と幅が広いですね。平日には、資源分析化学科、生命バイオ分析学科、有機テクノロジー学科の3学科6コースがありますが、この化学分析コースでは、これらの学科、コースのカリキュラムから抽出して土曜日、日曜日だけで済むように時間割を編成していますので、在学生の興味も幅が広いのです。年度末の卒業研究発表会に向けて、一緒に楽しんで(?)いきたいと思います。

by 英国チャレンジャー号