授業での私の思い!

bunseki2006-09-25

今日は工業英語の授業がありました。前期は何かと化学の英単語を覚えるのに必死だった学生も多かったと思いますが、慣れたものである程度の単文はスラスラと訳すことが出来ています。後期は卒業論文を作成するにあたっての必要な化学単語を中心に授業を行っていく予定にしており、このままいけば2年生の前期にある実験でグラフのタイトルぐらいは英語で書けるのではないかと内心わくわくしています。
しかし、私としては来年の2月に行く予定の海外短期留学での学生の活躍を期待しています。海外短期留学では化学の授業を行いながら英語を勉強するのですが、本校で学んだ実験や授業を英語で行うので学生にとっては非常に理解しやすいと思っています。それに後期の工業英語の授業をしっかり勉強すれば、向こうでの授業も楽しくなると思います。
まだまだ先の話ですが、私としては学生生活の思い出として海外短期留学に一人でも多くの学生が参加して、いろいろな文化や人との触れ合いを持って、社会人になる前に様々な経験を積んでほしいと思っています。
ちなみに、今回行く予定の海外短期留学先は・・・写真がヒントです!!
by ぼん・ぼん太