化粧品の清潔度は…?

化粧品の抗菌性チェック

生命バイオ学科では卒業研究もいよいよ3週目に入りました。学生は写真のようにテキパキと実験をすすめています。
写真の彼女たちは、化粧品の清潔さを調べています。化粧品には私たちの皮脂や汗が混入しやすいのですが、それを栄養に雑菌が繁殖していないか確認しているようです。化粧品によっては「抗菌」をうたっているものもありますが、しっかりとその威力が発揮されていないとおちおち肌に付ける気になりませんよね。一人の女としてアビーも注目の研究です。
これまでの他のせんせからの紹介にもあったように、卒業研究のテーマはいずれも私たちの生活に密着した身近なものばかりです。卒業研究では正確なデータを収集する過程で様々な技術を修得していくことが出来ますが、それ以上に学ぶことはたくさんあります。限られた施設や実験機器を学生同士で共有するのですから、協調性や計画性が重要になってきます。また、研究は7〜8人の班で進めていきますので協調性ももちろんですが、団結力やリーダーシップ力も不可欠です。これらは社会人にとって大切なものばかりです。半年後、社会人生活をスムーズにスタートさせるためにも、これらをぜひ鍛えてほしいと思います。

byアビー