クラスの学生は、血はつながっていなくても大切な家族

bunseki2006-10-04

今日は、今年度の後期初の化学実務駅伝の日でした。今日は駅伝第9走者として、S㈱様の人事の方と、一昨年度私が担任をしていた卒業生が来てくださいました。現在S㈱様は、本校卒業生もたくさん働いている企業様のひとつで、今年も本校宛に求人を頂き、すでに3名の内定をいただいています。学生たちは今日のご講演に対し、必死でメモを取り、今学んでいることがどのように活かされているいるかを学ぼう、色々質問しようとしていました。

自分が担任をしていた学生が、立派に働いて後輩に助言をしている姿を見るのはこれが2回目で、講演が終わった後も話しをしましたが、子供を持つ親のようにとてもうれしく、これが「せんせ」の喜び・幸せだと心と目頭が熱くなりました。今担任をしている学生たちも立派に社会で活躍できるようにがんばろう!と意気込みを新たにした一日でした。

by スマイル戦士