開発?発明!

bunseki2006-10-05

今日は資源分析化学科2年生の卒業研究を担当しました。学校にある色々な分析機器を用い、自分達が興味のあるテーマについて研究しておりました。研究テーマは様々なものが有ります。例えば、酸化チタンを用いた室内の空気浄化システムの開発やダイエット効果が期待されているカプサイシンの放出制御システムの開発、湿度や光の増減で農薬の放出をコントロールするシステムの構築などの開発分野もありますし、様々な水質の調査や調味料に含まれる成分の分析など、一年生の頃から学んだ知識と自分達の興味を融合して研究しておりました。
もうすぐ、中間発表会があります。彼らの研究の進度も気になりますが、それよりも自由な発想で研究した内容を教員の立場で聞くのではなく、一化学好きをして聞きたいと思っています。

by バッテン