チョコレート?卵??おから???ほうれん草?!w(゜O゜)w

bunseki2006-10-16

今日は久しぶりに生命バイオ学科2年の卒業研究のお話です。資源分析化学科平日コースおよび化学分析コースの卒業研究での学生の活躍は、色々な先生がお話していましたが、生命バイオ学科も負けておりません。また、生命バイオ学科は対象となる試料が生活に関わるものからバイオに関わるものとたくさんあり、今日もチョコレートやおから、ほうれん草、化粧品、様々な微生物と色々な試料が並んでいました。
学生たちは、この1年半身につけた分析に知識・技術を応用し、担当の先生と打合せに打合せを重ね、朝からてきぱきとそしてとても楽しそうに実験を行っていました。本校のモットーは楽しく実験から分析に知識・技術そしてその応用を身につけることです。色々な先生が行っていると思いますが、『好きこそ物の上手なれ』です。
来月にはこの卒業研究の中間報告会があり、2月3日(土)には2年間の集大成卒業研究発表会本番があります。学生が行う実験の一つ一つが発見です。今年もまたたくさんの新たな発見に出会えるのが楽しみです(^-^)v  by スマイル戦士