色彩で判別する!

色見本

昨日の分化祭は、例年以上に沢山の方にご来校頂きました。
お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

土曜日、日曜日開講の化学分析コースは昨日の分化祭は自由参加でした。昨日は分化祭に参加した学生の他に、一日をゆっくり過ごした学生、存分に遊んだ学生と様々な様でしたが、今日は通常通り開講しています。
今日は化学分析コース1年の「定量分析実験」で、「中和滴定」の2週目を担当しました。
この中和滴定は、溶液のpHによって色彩が変化する指示薬を用いて試料の中和を行い、含有量を求めます。右上の写真は、各種指示薬の色見本です。各種滴定では、高価な分析機器を用いなくても、自分の技術だけでそれ以上に精度の高い実験ができるのです。今日は3種類の指示薬を用いましたので、実験台の上にはカラフルなフラスコが並んでにぎやかでした。

私は学生時代、展示会や新聞に写真を出品していましたので、比較的色の判別には自信を持っていましたが、学生さんの中には私よりもシビアに判断できる者もいて頼もしく感じる反面、元学生カメラマンとしては少し恥ずかしかったですね。(苦笑)
今年度も残すところ4ヶ月ほどになりました。この調子でどんどん経験を積んでもらいたいと思います。

by 英国チャレンジャー号