研究開発と特許取得へ

bunseki2006-11-21

■ 再生医療について
今日も追・再試験期間中のため登校してくる学生は少なかったですが、卒業研究の相談に現れる学生が数人いました。写真は「すくろーす先生」と生命バイオ学科のN君です。N君の卒業研究のテーマは再生医療の素材開発です。再生医療とは病気や事故により欠損した部位を高分子材料と自身の細胞を用いることで元の状態に戻そうとする方法であり、現在注目を浴びているテーマです。火傷による皮膚の再生や経年による軟骨劣化を再生するために用いられています。N君はずーっと明るい表情で打合せをしていたようなので、研究成果も明るいものなのだろうと確信しています。
■ 風邪に気をつけて
我々教員の間で風邪がはやっています。この日記を書いている私も風邪ひきの一人であり、たぶん隣の席の「せんぱい先生」からうつされたと思います。その「せんぱい先生」も前の席の「ペッパー先生」からうつされたそうで、うつされる度に症状は悪くなっています。誰かがくい止めなければこのまま風邪の回覧が続きそうなので、私で終わりにしたいと思ってマスクをしているのですが、自分の吐く息でメガネが曇り風邪ひきと合わせて余計にイライラさせられています。誰か曇り止めつきのメガネレンズまたはメガネをかけていても曇らないようなマスクを開発してくれないかなぁ?と思う一日でした。これらを開発すれば特許が取れるのでは・・・。

by バッテン