学生時代の苦労!!

今日は追・再試験の最終日でした。ほとんどの学生はこの試験休みをいろいろと楽しんでいるようなのですが、2年生にとってはこの時期、卒業研究のことで登校して先生に相談したり、まだ内定を勝ち取っていない学生は、学校の求人票を見るために登校していました。そんな中、今日は私が担当している卒業研究の学生が、以前から困っている実験方法について毎週提出してくる卒業研究ノートを見ながらいろいろと検討を行っていました。そのノートを見直しながら、卒業研究が始まって早2ヶ月が経ち、学生は過去の卒業研究や様々な文献を検索し、いろいろな方法で検討を行っていることに改めて感心しました。私自身も大学時代にいろいろと悩んで様々な実験方法を検討したり、教授や先輩に聞いたりして実験が成功したときの喜びを思い出しました。この時に悩んだことは社会人になってもいろいろと役に立っているので、学生には卒業研究はもちろん人生のことや友人のことなど、学生時代にいろいろと悩んで、自分たちで苦労して解決して今後の成長につなげてほしいと思った一日でした。
by ぼん・ぼん太