メタボリックシンドロームと卒業研究

資料室

今日の1時間目は生命バイオ学科(次年度より生命バイオ分析学科)2年生の「植物・生物代謝学」の授業でした。
この授業では、最近TVでもよく出てくる「メタボリックシンドローム」の対策にもなる授業で、その原因や予防法についても取り上げているので、学生にとってはとても身近な授業のようです。今日は、風が吹いても痛い病気、昔は贅沢病と言われた「痛風」が起こるメカニズムについて説明しました。尿酸値の高い方はご注意を!


お昼休みは資料室当番でした。本校では、毎日、昼休みに教員が1名ずつ資料室に待機するので、学生にとっては、気軽に質問ができる環境を提供しています。
今日もいつものように、学生から質問がありました。質問の内容は、近頃この日記でたびたび登場している、「卒業研究中間発表会」に関する質問でした。。(写真は卒業研究中間発表会の準備のため、パソコンの前で友人と議論している模様です)
しっかり準備をして、来週の水曜日には良い発表が聞けることを楽しみにしています。フフフッ(^^)
なお、中間発表は一般公開されていませんが、2月3日(土)に行われる発表会は一般公開しておりますので、興味のある方は、是非ご覧下さい。詳細は日程が近づきましたらご紹介しますので、お楽しみに!
by すくろーす