おいしいだけじゃない!ビフィズス菌の有効利用

乳酸菌対峙培養

他のせんせも書いているように、来週には卒業研究最後の中間報告会が迫っています。卒業研究に費やせる時間もだんだん残り少なくなってきているので、きちんと論文として仕上げられるよう先生との打ち合わせにも余念がありません。今日は私も卒業研究に入っていたのですが、着々と研究も大詰めに入っているのがよく分かりました。写真はその研究結果の1つ。これは、おなかに優しいビフィズス菌を、飲むだけではなく他の利用方法はないかと模索している研究です。彼らが試みているのは、地中に優しい農薬代わりに使えないかということ。担当教員の私の目からみてもなかなかおもしろい結果が出つつあるようですよ。
今までに学んできた化学やバイオの技術を使うことで、現在の生活を更に快適に、そして改善していくことが出来ることを学生は日々実感しているようです。彼らが模索したのは自分たちの技術を農業に活かせないかということ。
さて、あなたは化学の技術をどのように使いたいですか?
byアビー