卒業研究中間発表「最終回」

bunseki2006-12-06

昨日、アビー先生も書かれていましたが、本日は全4回にわたる卒業研究中間発表会の最終日でした。写真は聴講している学生の写真です。今回、発表した班は今までに3回他の班の発表を見ているだけに、良い発表をしなければと思うプレッシャーも有ったでしょうが、そのプレッシャーに打ち勝ち、発表の方法や結果のまとめ方は過去の班に比べてよくまとまっていたと思います。よく頑張りましたね。
発表前の練習では、生命バイオ学科のある学生から「先生も前に立ったら、緊張するよ!」と言われましたが、我々教員は毎日キミ達の前に立って緊張しているのですよ。
発表は声の大きさや聞き取りやすい話し方など色々と気を付けないとならないポイントがありますが、私が一番気を付けないとならないと思うのは、人前に立って話をする勇気だと思います。その点では、2年生全員が合格点だと私は思いました。
来年2月の卒業研究発表会本番に向けて、要旨の作成や論文の作成、もちろん、プレゼンテーションの作成など課題は山積みですが、担当教員・班員と一緒に一つ一つ前進して突破して行きましょう!(^^)

by バッテン