北の国から

みんな遅れず集合!

今日から新2年生は国内研修旅行です。
今朝は空港に7:00集合とかなり朝が早かったにも関わらず、病欠の者と就職活動で残念ながら参加出来ない者以外は全員遅れることなく集合しました。
学校からはカリメロ先生が見送りの挨拶のため来て下さいました。校長先生は、学生生活最後の集団旅行をぜひ有意義なものにしてほしいと仰っておられました。やはり共通の思い出を持った友人は一生の宝物になると思いますので、この3日間たくさん思い出を作って欲しいですね。
校長挨拶の後は飛行機に乗り込み、一路北海道へ。現地に着いてからはバスで移動だったんですが今日の目的地富良野に近づくにつれ、徐々に雪が多くなってきたのですが、雪が珍しい我々はだんだんワクワクしてきました。
道中に立ち寄った「拓真館」では前田真三氏の写真の美しさにみとれる学生が半分、表で雪合戦に興じる学生(+教員)が半分という感じでした。私は前田氏の写真の美しさに惹かれてついつい写真集を買ってしまいました。バス中で学生と回し読みしましたがかなり好評でした。

前田真三フォト・ボックス 大地の詩

前田真三フォト・ボックス 大地の詩

富良野のホテルに着いてからは、朝からの疲れが出たのかあまり騒いでいる学生はおらず、大浴場などで疲れを癒しているようでした。
明日はオタノシミの旭山動物園が待っていますから今夜はゆっくり休んで明日に備えて欲しいですね。


by ドラ一郎