続・北の国から 〜北の大地で研修と観光を満喫!〜


今日は昨日に引き続き新2年生は国内研修旅行のために北海道にいます!今日はまず、行動展示で有名な旭山動物園に行きました。この動物園に行くのを楽しみにしていた学生は多く、とても活き活きと散策する学生の姿が見られました。

その後、石狩鍋に舌鼓を打ち、雪印乳業史料館にて研修。商品の生産工程やその歴史について説明を受けました。食品企業に興味がある学生はもちろんですが、私たちにとても馴染み深い企業ということもあり、皆興味津々の様子でした。品質管理についての説明のところでは、「この技術、学校で習った!」という声も聞かれ、学校で習得した技術が現場で生かされていることを実感できたようです。その後は、北のグルメの代表格、マトン肉のしゃぶしゃぶとカニの夕食!写真はそのときの様子ですが、満面の笑顔からこの旅行の充実振りが伝わるのではないでしょうか。

今回の研修旅行はもちろん研修(勉強)目的のための旅行なのですが、それだけではありません。普段よりもクラスメイトと深く交流することで互いのことをもっと知ることができたり、また、教員とも話す時間が多くありますので、学校生活や将来のことを相談したりと、とても濃い時間を過ごせているようです。私たち教員としても、これから一年始まる就職指導というとても大切な指導を前に、学生のことをよく知り、そして私たちという人間を知ってもらい信頼関係を築くのにかけがえのない時間を過ごしているように感じています。研修はあと一日ですが、たくさん学び、話し、楽しんで帰りましょう!


by アビー