芽生え始めた仲間意識

bunseki2007-04-15

化学分析コース1年生は、昨日初めての実験を行いました。実験といってもまだ薬品を使って化学反応を起こす実験ではなく、ガラス細工や天秤の取り扱いの実験です。でもこれも重要な実験です。中にはバーナーの使い方は勿論ですが、火を着けるのにライターを使ったことのない学生もいますが(たばこを吸わないので経験がないのもあたりまえですネ)、それぞれ助け合って実験を進めていっていました。皆が打ち解けて仲間意識が芽生えたようです。今日も授業終了後に清掃を行いましたが、どの箇所を誰が行うかは学生に任せていましたが、あっというまに分担を決めてしまい清掃に取りかかっていました。決断力もはやい!しかも手抜きをしない! まだ2週目(授業4日目)というのに学校生活に慣れ始めてきているようですが疲れが出始めるのもこのころからです。 明日からまた1週間の会社での勤務が始まります。GWになれば身体をゆっくり休めることが出来るので、頑張って欲しいと思う今日のトトロでした。
by トトロ