見た目はクールでも、討論は熱く

 新入生は、一泊オリエンテーションの二日目です。

 一日目は、昨日の日記のように親睦を深めることが主な目的でしたが、今日はもう一つの目的である協調性と自分の意思を明確に伝える能力を身につけるために、5つの班に別れ「フリーターは良いか、良くないか」というテーマでグループ討論が行われました。

 この討論は、学生だけでどのような形式で討論をするか決めるところから討論結果の発表まですべて取り仕切ります。討論が開始後少したってから討論会場をのぞいてみたのですが、すでに討論の形式や役割分担が決まって討論が開始されていました。

 討論の内容も、友達やもし自分の子供だったらという身近な例から国家レベルまで非常に活発に意見を遠慮なく述べ合い内容の濃いものでした。フリーターは良いとする意見、良くないという意見の両方ともそれぞれに説得力があり、討論結果をまとめるのに非常に苦労していたようです。

 帰りのバス車中では、一泊オリエンテーションの感想を学生に話してもらったのですが、たくさんの同級生といろいろな話をすることができ、今まで以上に親睦が深まったという感想が多かったです。実際、行きのバスではまだちょっと緊張があったようですが、帰りの車中ではぐっと一体感が増していました。

by めざせ!関西人