技の資格!

bunseki2007-05-19

今日CT(コミュニケーションタイム)の時間にNPO法人の全国環境専門家登録機構が実施する「化学実験技能検定」の案内を行いました。本校では学生達に化学関係のいろいろな資格の受験情報紹介や願書の取り寄せ、願書一括出願、学校での受験など資格取得のバックアップをとっています。今月に入って危険物取扱者を初め何種類かの資格試験の案内や願書の一括出願を行いましたが、今日の「化学実験技能検定」の案内書および願書の配布もその一環です。しかも本校で受験することができるんです。
この検定、実技だけでなく、学科試験だけのランクもあるのでまだ実技が十分身に付いていない今の1年生でも十分受験できます。

配布して同技能検定の説明を行いましたが、興味津々のようでしたが、反面今の自分ではまだ無理ではないかというあきらめにも似た雰囲気を出している学生もいました。個別に質問を受けたときに何もせずあきらめるより、まずはチャレンジしてやれるだけのことをやって、資格試験というものを経験してみよう。と励まし(喝かな?)ました。さてさて何人の学生達が受験し何級に合格するのか今から楽しみです。
みんながんばれ〜!

by トトロ