頑張って!頑張って!

bunseki2007-06-30

今日は化学分析コースの2年生にとって卒業研究のPFDについて打ち合わせをする最終日となります。明日の提出を目指して各グループは担当の先生を捕まえては、いろいろ相談や質問をしていました。私のグループもPFDを持ってきて確認をお願いしてきましたが、再作成と厳しい判断をしました。明日の提出目指して今夜は大変だろうと思いますが、このPFDの作成は重要な調査作業でもあります。
PFDとは環境管理に使われる用語で、実験の場合ではある実験を行うのに使用するエネルギー(電気、ガス)や資源(実験で使う薬品、上水道)などの使用予想量を算出し、書き出します。また逆に実験よって出る廃水や廃棄物の種類や予測量も書き出します。こうやって自分たちの卒業研究を単に研究をするというだけでなく、環境に配慮したものとするための重要なステップなのです。
さて、今晩頑張って明日文句のつけようのないPFDを作成してください。楽しみにしていますヨ!(今日はちょっと硬い日記になってしまったトトロでした)

by トトロ