分化祭、手を動かすと見える疑問

分化祭のパンフレット作成

学のおり「分化祭」がいよいよ2日後に迫ってきました。

文化祭実行委員を中心に前期の初めから何度も打ち合わせを重ね準備をしてきましたが、ついに明日の準備に向けての最終打ち合わせが行なわれました。

今月初めまでは、どんな模擬店を出すか、どんなイベントや実験をするか「頭の中だけ」で考えてきていましたが、今週からは準備に必要な物品を買ったり借りたりと、頭の中の物が目に見える形になってきました。そうすると、どうしても考えていただけでは気が付かなかった問題点や疑問点が出てきます。

今日の最終打ち合わせでは、そんな疑問点や問題点をみんなで出し合い解決方法を決定しました。

頭の中だけでは気が付かなかった問題点や疑問点が、実際に手を動かしてみると目に見えてくるのは、化学実験も同じです。本校の特徴である「実験重視」も同じように問題点や疑問点に気づき、化学をしっかり身につけるために非常に有効です。

さて、明日は一日休講となり全学生総出で分化祭の準備です。

楽しい化学実験や模擬店などが待っていますので、27日(土曜日)の分化祭には、ぜひ皆さんいらしてください。お待ちしています。