物性を探るスキルを取得!

bunseki2007-11-05

今日は1年生の機器分析化学実験を担当しました。この機器分析化学実験は5人の先生が担当しています。私が担当しているのは「赤外吸収スペクトル法」と「熱分析法」です。今日は「熱分析法」について学生と一緒に学びました。熱分析法とは、物質に外部から熱エネルギーを与え、熱変化に伴う物質の重量減少を調べるものと標準物質に比べてサンプル(測定しようとするもの)がどのような変化(固体→液体→気体)を示すのかを調べる方法があり、今日はその2つを行いました。実験自身は順調に進みましたが、明日からは後期中間試験が始まります。そのせいもあってか、学生の実験に対する集中力はあまり高くなく、どちらかというと心ここにあらずの状態でした。
10月はスポーツ大会・分化祭の2大行事があり、学生達の雰囲気は一致団結することの良さを知ったようですが、今日の学生達はその一致団結が悪い方向に進んでいるようでした。学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶことの重要性を彼らに説きましたが、やはり浮ついた心が残っているようでした。
一生懸命勉強するときは勉強し、遊ぶときはその時を楽しむという、メリハリを付けて物事に臨んで欲しいと思う一日でした。

by バッテン