人としての成長

bunseki2007-11-09

今日はテスト最終日と言うこともあり、達成感一杯の表情の学生が多かったです。
私はテスト前に自分の担任をしているクラスに、勉強に関することで小さくても良いので達成感を味わって欲しいと思い1つの目標を提案しました。テストの結果はまだ出ていませんので目標を達成できたか解りませんが、それに向かって少しでも近づこうとしてくれたなら嬉しいです。結果も大切ですが、それに取り組む姿勢や気持ちが大切と考えているからです。結果は自然と付いてくる事だと思っています。

写真の様子はテスト終了後に実験内容で解らない事があったので、質問に来た学生の様子です。勉強も仕事も同じと考えますが、「解らない事をそのままにせず、解決しようとする気持ち」が大切だと思います。それが自分の成長に繋がって行くのでしょう。今日質問にきていた学生は1つ成長したのだろうと思いました。

byせんぱい