化学実験博覧会!?

bunseki2007-11-10

本日は、化学分析コースの1年生が定量分析実験、2年生が卒業研究を行い、更に本校主催の土曜化学実験会まで開催され、実験室はフル活用の状況で大変な賑わいでした。ですから、各実験室や実験テーブルで行っている実験内容は多種多様であり、まさに化学実験の博覧会の様でした。
今日の「せんせの日記」は学生実験の様子の報告はお休みとして、本校の名物行事である土曜化学実験会「SaturdayLABO」の報告をしたいと思います。
私トトロは卒業研究の担当でしたが、土曜化学実験会を覗きに行くのは初めてでしたので変に緊張しましたが、実験室に入る前から楽しそうな声が聞こえてきましたので「おっ!この雰囲気は面白そうな事をしてるな」と誘われるように実験室に入って行きました。
今回のテーマは「部屋の中で雪を作ろう」と「色ガラスを作ろう」の2テーマでしたが、皆さんうまくできたようです。この実験会には既に常連の方々もおられるので指導にあたっていた本校講師とも気さくに話をし、実験を満喫していました。本当に皆さん実験が好きなんですね。決して難しい実験をしているのではなく、家に帰ってもその辺の物を利用してもう一度できる内容ばかりです。
せんせの日記をご覧の皆さん。一度土曜化学実験会に参加してませんか。
次回は、12月15日の土曜日を予定しています。気軽に学校へお問い合わせ下さい。

by トトロ