国家資格で表彰!

化学実験技能検定で表彰!

昨年、土日開講の化学分析コースを卒業した伊藤典生君が先日遊びに来てくれました。
某電池メーカーの分析部門に勤務する彼ですが、在学中に受験し合格した国家資格「技能士化学分析)」で優秀な成績をとったそうで、大阪府で唯一表彰されてきたとのことでした。「技能士化学分析)」は、日本で唯一、化学の実技試験を課される国家資格で、社会的評価の高い資格のひとつです。化学分析コースでも取得を目標のひとつにしています。
同じ会社に勤務する化学分析コースの学生から聞くところによると、彼は周りからも頼られ、部署の要となって活躍しているとのこと。本人の努力の賜物ですが、本人は「この学校に入学したお陰ですよ」と嬉しい事を言ってくれました。

この技能士には化学分析の他にもいくつか種類があります。本人の承諾は得ていませんので名前は伏せますが、冊子を見せて貰うと20期卒業生のT君も別の種類の技能士で表彰されていました。詳細は別の機会に譲りますが、卒業生の活躍は本当に嬉しいものです。在校生が次に続くためにも、私達も頑張ります!

by 英国チャレンジャー号