照れながらも嬉しい表彰

資格取得の表彰

今日は、化学実験技能検定の表彰が行なわれました。化学実験技能検定は、特定非営利活動法人 全国環境専門家登録機構(NPO-JREP)が主催する化学分析技術の能力を示す資格です。

本校では、各種資格や検定の合格者には、校長先生から直接合格証を手渡してもらえます。校長先生から賞状を直接渡してもらえることは、高校までは卒業式くらいしかないので、学生は照れながらも表彰されることをとても誇りに思っています。

このときの「資格は取得すればそれでお仕舞いではなく、どのような資格であるか説明できるように」と校長先生から話がありました。もちろんどのような資格か言えますが、詳しくない人にも分かるように説明しようとするとなかなか難しい物です。今日の話を聞いて、履歴書に書くだけでなく面接試験で聞かれることがあるということを指摘され、学生たちは「そうか」と言う顔をしていました。

1年生は、入学してから早くも9ヶ月です。資格所得状況の調査を先日したのですが、入学以来すでに沢山の資格を取得しています。授業の予習復習、そして毎週レポート提出と忙しい毎日であったと思います。その中で資格取得の勉強をし、学生の努力には脱帽です。教員も負けてはいられませんね。

by めざせ!関西人