初登校前日の教室の風景

新入生点呼会場の教室

読者の皆様、初めまして。若くないけど新人講師のPパンサーです。よろしくお聞き知りおき(?)をお願い申しあげます。

「土日コース」(化学分析コース)はこの前の日曜日にすでに授業開始していますが、それ以外の「平日コース」は明日4/9が新入生点呼の日です。この新入生点呼というのは、新入生が初めて本校に集合して、学生証発行ほか諸々の入学のための事務手続きと、白衣や個人持ちの実験に必要な小物などの購入をするイベントです。新入生としての初登校の日であり、私たち講師にとっては初めて先生として新入生と話す日になります。今日はそのための準備の作業の仕上げをやったのですが、準備された机とロッカーを見て、どんな出会いになるか、期待と少々の緊張を感じながら明日に思いをはせました。

一方その傍らでは、何人かの新2年生が就職対策の作業(&その相談相手それとも見物?)をしています。春休み中にも自主的に登校して作業をする彼らは、普通は「資料室」とその前の明るい廊下を使いますが、中には落ち着きを求めて(?)教室にやって来る人もいます。というのも、今日も資料室にはかなりの数の新2年生が来ていたからです。連れだってそういう作業をやりに来る雰囲気があるというのが、新人講師の私としては印象的に感じています。4/11の入学式では彼らは先輩として新入生と会うことになりますが、良いお手本になってくれそうです。

by Pパンサー