新入生のみなさん、これから2年間がんばろう!

満開の桜と日本分析化学専門学校

今日からとうとう新入生が登校してきました。本校の前を流れる大川沿いの桜並木も満開で新入生達を歓迎しているようです。
新入生のみんなもドキドキしながら登校してきたことでしょうけれど、私たち教職員も「全員遅れることなく登校してくるかな」、「体験入学であった彼(彼女)はどんなキモチで登校してくるんだろう」などといろんな想いで今日の日を迎えました。今日の「点呼」は13時集合でしたが、イチバン最初の学生は12時頃に登校してきました。こちらから「こんにちは!」と挨拶したときに新入生から元気よく「こんにちは」と返事が返ってきたときには、「あぁ、良かった。元気に登校してきてくれたぞ」という気持ちがこみ上げてきました。
[,w300]
今日の点呼では、本校の先生の自己紹介や教育方針の紹介などを行いましたが、自己紹介では短時間ではありましたが各先生から新入生に向けて熱いメッセージが伝えられました。最近はそういうメッセージが伝わらない若者が多いと言いますが、本校の新入生はそんなことはありません。みんな真剣に聞いて最後には拍手までしてくれました。彼らの真剣なまなざしを見ていると改めて「これから2年間、彼らの期待に答えて行かなくっちゃ」という気持ちになりました。
[,h300]
今日のスケジュールには、これから必要になる白衣を購入するため採寸もありました。全員順番に採寸をして、業者さんに申込用紙を渡すだけなのですが、白衣の大きさを選ぶだけでも非常に楽しそうにしている学生が新鮮に思えました。そうそう、あまりにみんな白衣を選ぶのが楽しそうなので記念にパチリと写真を撮らせて貰いました。
2週間後には自分の白衣を着て実験を始めることになります。その日がとても待ち遠しいですね。

1日が終わって

さて今日一日は怒濤のように過ぎ去りました。新入生のみんなはどんなことを感じて家路についたことでしょう?
さぁ、明日はオリエンテーションがあり、明後日は入学式です。私たちもエンジン全開でがんばっていきたいと思います。


by ドラ一郎