新入生登校2日目・オリエンテーション

入学式の準備

新1年生担任2日目、まだ少々緊張気味のアビーです!
昨日ドラ一郎先生の報告にもあるように無事新入生を迎え、今日はオリエンテーションを行いました。この行事では、本校の学則についての説明をしたり、授業や実験に使用する教科書の販売を行いました。とくに、教科書を手にすると、いよいよ本格的に学校生活が始まるぞっという気分が高まってきたようであり、私に「これから沢山質問するかとおもいますが先生よろしくお願いします」と言ってきた学生もいました。そんな前向きでやる気満々の学生を見ていると、「ようし、みんなのためならいくらでも頑張っちゃうぞ〜」と気持ちがグングン高まってくるのを感じました(^^)
また最後には、学生1人1人が短時間ずつではありましたが皆の前で自己紹介を行いました。趣味や過去のおもしろいエピソードの披露などを通して一気に「クラス」としての暖かく和やかな雰囲気が生まれたようです。特に印象的だったのは、社会人経験を経て入学した学生の多くから発せられた「これまでの経験から教えてあげられることも多いと思うので役に立てることがあれば何でも聞いて下さいね。」というような言葉です。本校の学生は高校を卒業後すぐに入学する方が約半数ですが、大学や短大への入学経験やあるいは社会で働いた経験のある学生も多くおり、それらの様々な経歴の学生が一緒に過ごすことで互いに良い刺激を受けられることが特徴です。しかし2日目にして彼らからこのような言葉が聞けるとは思っていませんでしたので、大変頼もしさを感じました。

さあ、明日はいよいよ入学式です。失敗のないよう、滞りなく式が進行するよう、教員は夕刻から会場に準備に向かいました。(写真は新入生の座る席です。明日彼らが座る姿を見るのが楽しみです。)今日はあいにくの雨でしたが、明日はさわやかな春らしい天気になりますように!

by アビー