東西南北、学生は全国から

下宿生活の不安を解消

学生の出身地は、近畿地方出身の学生が大部分です。しか化学の専門学校として日本で唯一なので学生は、北海道から九州かと日本中からやってきます。

その多くの学生は、初めて下宿生活を経験することになります。新入生点呼からちょうど一週間たち、下宿生活で困っている点などが見えてくるころでしょう。

そこで、今日は下宿生を対象としたオリエンテーションが行なわれました。

かりめろ先生とすくろーす先生から下宿生活の体験談を交えた注意点を聞き、学生たちは笑いながらも気をつけなければいけない点を確認していました。

その後は、住む地域ごとのグループに分かれて、安いお店や気をつけるポイントなどを新入生と二年生で情報交換を行ないました。すぐ近くに住んでいるだけでなく、実は出身地も近くという発見があったり、新入生と二年生の距離もぐっと埋まっていました。

新入生は、実際に1年間下宿生活を経験した二年生の姿を見て、下宿生活の不安をかなり払拭できたようです。

by めざせ!関西人