命を守る訓練!?

今日は年に一度行われる防火訓練が実施されました。実際に避難をして消火器の使用を学びました。学生は今日防火訓練が実施されることは知っていましたが、何時にどこで火災が発生するかという事は知らず訓練を開始しました。講義棟・実験棟どちらも今日は使用していましたので、それぞれ学生は非常階段を使って真剣な面持ちで、避難が行われました。
年に一度しかこのような機会はなく、なかなか災害について考えることなどありません。しかし、誰の側にも潜んでいることです。危険が隣り合わせにあるということを今日感じ、そのために実験等でも充分注意をして取り組まないといけない事を再認識したことだと思います。事故で怪我をすることが無く、健康に毎日を過ごすことが一番大切なことです。事故(火災)を発生させないように実験をして行くことの大切さを感じてもらえた1日になったと思います。
今日の気持ちを忘れず今後実験に取り組んで欲しいです。

byせんぱい