卒研テーマ何にする?

卒研テーマ希望調査票の一部

今日の化学分析コースは1年生2年生伴に実験のない日でした。やはり学生達は実験がしたくて堪らないせいか、5時間講義は少々身体をもてあまし気味でした。
そんな中、2年生にとって今日は大変重要な日でした。後期から始まる卒業研究に関するグループ編成と実験テーマ、概要の提出日なのです。担任の私にとってどんなグループ編成で、どんな実験テーマを提出するのか大変楽しみな日でもありました。しかし学生達にとっては卒業研究に関するプレゼンテーションを行ってからのこの1ヶ月は悩み抜いた日々だったと思います。聞けばグループ編成については割とスムーズに行えたものの、希望実験テーマの決定が苦労したとのことです。グループが編成されても全員が同じテーマを考えていた訳ではないのでその調整に戸惑ったこと。ほぼ何を研究対象とするかが決まっても、研究目的が定まらないことなど悩みに悩んだ上でも卒研希望の提出でした。(写真は提出された卒研テーマ希望調査書の一部です)
提出時はみんなホッとしたようですが、目標が定まったことで卒業研究に対して思いを巡らしていたようです。私も卒業研究が楽しみです。

by トトロ