卒業生組織の「分友会」

 今日は本校卒業生組織の分友会の集まりがありました。朝の10時から、幹事会・総会・在校生との交流会・懇親会と4部にわかれて色々なことが行われました。総会では、会則の変更や、役員の改選など、組織を今後強化していくために審議が行われました。今日から新しい分友会が始まります。気持ちを新たに新役員の方々や幹事の方と協力し、組織強化をはかりたいと思いました。

■卒業生の活躍 
第2期の方から、第25期の方まで、約100名の参加がありました。そんな中で、自分が今会社で携わっている商品を持って着てくれた卒業生がいました。
写真の2点です。左の写真は皆さんご存知の大手酒造会社のお酒です。今年卒業したばかりのY川瀬君ですが、このお酒の味が変わらず一定であるのは彼のおかげなのです。毎日お酒を様々な方法で分析しているのです。また、右の黄色い容器に入った物は、シャンプーです。実際に商品化されているのですが、ボトルが簡易的なもので残念ですが、美容室などで使われているシャンプーです。このシャンプーは昨年卒業した、T村さんが持ってきてくれました。彼女はこのシャンプーの品質管理をしているのです。
Y川瀬君もT村さんもですが、2人が分析をしないと商品は社会へ出荷されることはありません。卒業して第一線で活躍している話を聞くととても嬉しく思い、教員達は益々教育に力が入ります。


■在校生との交流会
 本校の分友会は卒業生が集まるだけではなく、在校生との交流会があります。実際に現場で働く卒業生が、今企業はどのような人材を望んでいるのか、また、在校中にどのような勉強をしておくべきなのか等、様々な事を話すのです。現在就職活動真っ最中の2年生は希望企業の卒業生を探し、自分の聞きたいことを次から次へと質問しておりました。2年生にとっても非常に有意義な1時間30分になったと思います。


来年の分友会では今の2年生も立派な姿で在校生へ様々な就職情報を伝えてあげ、またその次の年は新しい学年になりと、1年1年の積み重ねで卒業生同士の交流深まり、今後益々分友会組織が発展して行けば良いなと思いました。

byせんぱい