初めの1歩

bunseki2008-06-06

こんにちは、あでりぃです。
昨日のドラ一郎先生の日記にもあったように、今日も再試験期間なのですが、2年生は卒業研究の準備に色々頑張ってる(悩んでる??)ようで、今日も資料室に多くの学生が来ていました。
なにやら、グループで、色々と実験計画を練っていたり、PCに向かって調べ物をしていたり、それぞれしなければならないことを一生懸命やってます。
なにやら一生懸命討論してるところを、1枚撮らせてもらいました(資源のA君、H君、N君、生命のY君)。
実は私あでりぃも、卒業研究指導をさせていただくことになり、2つのグループを担当することになりました。
どの学生も卒研のグループ分けが確定する前から非常に熱心で、研究内容やテーマなどについて、何度も各講師に質問に来ていました。
担当が決まってからは、さらに熱心で、色々調べて質問にやってきます。
放課後や昼休みにたまたま構内で会った時にも、いつの間にか卒研の話になり、延々討論になってみたり・・・(苦笑)。勿論今日も、担当グループの代表の学生が質問に来ました。
私も、微力ながら、彼らが満足できる卒研にできるように助力できるように、さらに勉強しなければ!
そして、その卒研で、彼らがより成長し、その先進む化学の道への素晴らしい第1歩になればいいなと思います。

by あでりぃ