未来に手が届く企業見学会!

今日は今年度2回目の企業見学会で授業・実験はお休みでした。2年生は大阪起業家ミュージアムへ、1年生は4つのグループに分かれて、それぞれの見学です。私は1年生の引率担当で『ヤシノミ洗剤』で有名なサラヤ株式会社を訪問しました。
[,w200]
前回の企業見学会では、一般向けにも見学コースを公開されている企業を見学しましたが、今回は化学を学んでいる学校だからこそ見学を受け入れていただいた企業ばかりで、一般公開はされていないところも見学させていただきました。私が引率で行った企業では本校OBは出てきませんでしたが、アビー先生が引率された林純薬工業株式会社では、2年前の卒業生が説明を担当して、会社の概要から自分の行っている業務まで、丁寧に説明してくれていたそうです。
1年生の意識としては「社会人になるのはまだ2年も先のこと」と思っているかも知れませんが、年齢もそう離れていない先輩が自分の仕事を自信を持って紹介してくれたり、少し手を伸ばせば機器や装置がさわれるような距離で、企業の方々がお仕事をされている姿を見て、また一歩自分の未来像がはっきりしてきたのではないでしょうか?
今日引率した1年生達にも、2年後には今日説明をしてくれた先輩やその他の社員の方々同様、自信を持って仕事に取り組める人材になって欲しいなぁ、と思った一日でした。


by ドラ一郎