試験を終えて一休み!!

bunseki2008-07-25

昨日で前期期末試験が終わり、学生はホット一息ついている様子でした。試験のできを聞いてみると・・・・、よくできた学生、そうでなかった学生と様々でした。卒業研究の準備・分化祭の準備・スポーツ大会の準備と本校は学生が主となり(もちろん教員も協力します)進めて行きます。そんな中全力で試験勉強に取り組めた学生はきっと良い結果がでると思います。頑張った分だけ跳ね返ってくるものです。

さて、今日は天神祭の影響で本校の周りは大勢の人で賑わい交通規制がされるため学生の安全を考え2限目までで授業は終了でした。天神祭りといえば、日本3大祭りの1つで天満宮の総本社が本校から歩いて10分のところにあります。「学問の神」菅原道真公の命日にちなみ、この時期に毎年お祭りが行われます。こんな近くに「学問の神」がおり、きっとどこかで本校の学生を見ていることと思います。

こんな忙しい時期を乗り越えた学生の皆ですが、後期が始まれば卒業研究も本格的に始まりもっと忙しくなります。しかし、本校で1年半勉強してきた学生はそれを乗り越える力が十分身に付いてると思います。卒業まで諦めずに頑張っていきまよう!!

(写真は天満宮本殿の様子です。)

byせんぱい