夏休み最終週!「基礎化学講座」佳境へ

真剣に板書

8/19のすくろーす先生のブログにもありましたが、現在「基礎化学講座」が進行中です。これは、化学の基礎的なところ(高校までに習ったことのある内容)に自信がない、もう一度勉強したい、という学生が申し込んで、普通の授業とは別に特別授業を受けるもので、講師は先生全員が持ち回りで務めます。6月末から9月下旬までの間の通常授業の無い日に行われます。通常授業の無い日ですから、夏休みに入る前は土曜日だけだったのですが、夏休み中は他の曜日も使うことができます。そして、夏休みの最後の週に入った今日から、月曜日から土曜日まで6日連続で開催されるのです。まさに夏休みが終わる前の追い込みという感じですね!

今日はその6連続の第一弾として、トトロ先生の「中和、塩、緩衝液」についての授業がありました。基礎化学講座は、自分の知識に不足を感じた学生が自主的に受講するものだけあって、受講する学生は通常授業より一段と集中していて、トトロ先生の語りに聞き入ったり真剣にノートを取ったりしていました。そして、そういう一生懸命な姿に先生は弱いんです。自分が担当の時にはきっとわからせてやるぞと、自ずと気合いが入りました。

by Pパンサー