大阪府のみどりはどのくらいストレスに効く?

森林浴のストレスに与える影響

夏休みもいよいよ今週で終了し、来週から後期が始まりますが、後期からは多くの学生が楽しみにしている卒業研究が始まります。私は2つの研究チームを担当しますが、1つのチームは「海の植物(海藻ではありません)」を、そしてもう一つのチームは「森や木々のストレス緩和」を研究の対象として選び、いずれも自然を相手に研究を行います。例年ですと、私の担当班には微生物の研究が必ずあったので、実験室でシャーレや顕微鏡と過ごす時間が多かったのですが、どうやら今年は野外に出てのフィールドワークがかなり多くなりそうです。
今日の午前中には、後者の「森や木々のストレス緩和」を研究する生命バイオ分析学科2年生の学生5名と一緒に、サンプリング場所の調査に出向きました。研究の目的としては、森や木々が私達のストレス緩和へどのように影響を及ぼすかを分析し、大阪府内の森林浴の効果を化学的指標で示そうというものです。サンプリング場所としては、大阪府民の投票により平成元年4月に選定された「大阪みどりの百選」を参考に事前に数カ所選びました。今日は幸運にも良いお天気に恵まれ、そのうちの「とある公園」でみどりの香りや木々の景色を感じながら、ベストポジションを学生と一緒に決めてきました。実は先週もサンプリング場所の調査に行き、既に2カ所決定していましたので、今日の場所を含めて、計3カ所のすべてが決定しました。来週からいよいよ実験に入りますが、さてさてどのような結果が出るのか楽しみです。