スポーツ大会、終わった後に

1年生掲示

10/3の記事にありましたように、スポーツ大会が成功裡に終了しましたが、1年生の教室でふと目に止まったのは「謝辞」と題された掲示物でした。スポーツ大会は学生自治会が中心になって企画・運営されたのですが、この掲示物は1年生の自治会役員の連名で、スポーツ大会の成功に協力してくれたたくさんの学生へのお礼と、来年度のスポーツ大会、および10/25に開催される学園祭(分化祭)に向けて頑張ろうというメッセージが書かれたものでした(なお、分化祭の運営は自治会とは独立に組織された「分化祭運営委員会」が中心になります)。スポーツ大会の長期間にわたる準備と運営、本当に御苦労さまでした!そしてそのまとまりと行動力をとても頼もしく感じました。

スポーツ大会後の10/5には、記事に書かれている通り公害防止管理者の資格試験があったのですが、その日はもう一つ、「危険物取扱者」の資格試験日でもありました。「公害防止管理者」と「危険物取扱者」は本校の学生が取得するのにふさわしい資格なので、その取得に向けた「資格取得対策講座」が今年の前期に開講されて、希望する学生が受講して勉強を重ねていました。その成果が試されたわけです。受験した学生からは、合格できるかどうかさすがに心配そうな声があがっていましたが、ここまで来たら「人事をつくして天命を待つ」の気持ちで結果発表を待ちましょう!

そして今日は、公害防止管理者危険物取扱者の他の区分の受験に向けた、後期の資格取得対策講座がありました(開講初日の様子については9/24のめざせ!関西人先生の記事に書かれています)。後期もまた、希望する学生の資格取得のための勉強が続きます。受講していたT君からは「春休み期間には資格取得対策講座は無いんですか?」という質問がありました。残念ながら春休み期間中はありませんが、どんどん質問・相談に来てください。努力する学生の姿を見て、応援する気まんまんなのですから!


by Pパンサー