この頑張りはどこからくるの?

今日は化学分析コースの1年生について紹介したいと思います。その中で特にIさんは遠距離通学者で、なんと埼玉県から毎週通っているのです。在来線と高速バスを利用しての通学です。もちろん土曜日はホテルで一泊しています。Iさんに通学時間を聞いてみると6時間以上はかかるそうです。特に高速バスの乗車時間が長いので、寝ているの?と聞くと「行きも帰りも移動時間は有効に授業の復習にあてています。正直予習までは手が回りませんが、復習には大変貴重な時間ですよ」とのこと。
平日は仕事をして、土日は学校で勉強、しかも遠距離通学で移動時間は復習に当てている。これをもう8ヶ月も続けているのです。まったく頭の下がる思いです。この頑張りはどこからくるのでしょう? Iさん曰く、「やはりしっかりとした専門知識と技術を身につけて技術職として就職し、バリバリ仕事をしたいからですよ。目的意識をしっかり持っていないと私のようなケースでは続かないですね。それと体力!健康面には十分注意しています」と自信たっぷりでした。確かにIさんには欠席がありません。脱帽です。
そんなIさんでも勉強などで悩みがありますが、周りのクラスメイトがカバーしてあげたり、私達教員にうち明けてくれるので真剣に話しを聞いてアドバイスしています。こんな学生には全力で応援したくなるものです。頑張れIさん。
今日もコロコロとハードのキャリーケースを引いて下校するIさんの姿が頼もしく見えました。

by トトロ