卒業研究も仕上げの段階へ

水質改善が出来ているか分析するグルー

昨日のすくろーす先生の日記にありましたように、今日から授業再開です。担任の各先生は、約2週間ぶりに学生の元気な姿を見て嬉しそうでした。

2年生は、卒業研究から授業再開です。9月から始めた卒業研究も2月7日の卒業研究発表会までちょうど一月となりました。

私の担当する研究グループと今後の実験スケジュールを話し合うために実験棟に行くと、普段よりも実験をしているグループの数が減っています。これまでは、どのグループも実験に大忙しでしたが、今日の卒業研究は追い込みで実験をするグループもあれば、もう実験を終了して卒業論文の作成と卒業研究発表会の準備に専念するグループに分かれていました。


たしかに、その後資料室を覗いてみると、資料室は大賑わいでした。卒業研究の論文と発表会の要旨を作成するために過去の卒業論文や文献を調べたり、パソコンに向かっていました。特にパソコンに向かっているグループは、黙々とパソコンに向かって入力するのではなく、丑年だからか「角突き合わす」の例えのようにグループ全員でパソコンのディスプレイを囲んで熱いディスカッションをしながら卒業研究発表会のための発表データや論文を作成していました。

by めざせ!関西人