化学分析コース、今年最初の授業

卒研データ入USB

 化学分析コースは、今日が平成21年最初の授業日です。1年生も2年生も皆さん元気に登校してきてくれました。化学分析コースには、平日は働いているという学生が多く、すでに仕事は始まっているという人が殆どですが、今日は仕事始めならぬ「勉強始め」です。
 勉強始めと言いながら、2年生は約1ヶ月後の2月7日に迫った卒業研究発表会に向けてのラストスパートです。午後の卒業研究の時間は、全員が発表用の要旨やスライドを作成していました。正月休みも、卒業研究のデータ整理をしていたようです(写真は、その貴重なデータが詰まったUSBです)。
 1年生も、正月休みの間、勉強は続けていてくれたようで、今日の放課後、Tさんから、化合物の構造式に関する質問を受けました。演習問題が解けないということでしたが、実は答のすぐ手前までたどりついており、私の少しのヒントで正解を導くことができました。
 化学が得意という人ばかりが本校に入学してくるわけではありません。化学が苦手あるいは化学の勉強はほとんど未経験というもたくさん入学してきます。しかし、Tさんのようにコツコツと努力することで、分析化学のプロフェッショナルへと育っていくのです。日々の努力の積み重ねが大切だなぁと、Tさんの質問に答えながら思った水の都先生でした。みんな、今年も頑張ろう!
by 水の都