卒業研究要旨提出!!

bunseki2009-01-16

昨日アビー先生のブログには、1年生のレポート日の様子が紹介され、2年生の卒業論文のことが少し書かれてましたが、今日は論文提出の一歩手前の「要旨」提出日でした。朝、卒業研究が始まってから、夕方17:00まで、教務室の内線はひっきりなしに、2年生からの電話が鳴っていました。17:00が提出締め切りなのですが、全ての班の要旨が無事に出揃い、教員は「ホッ」と一安心しました。
卒業研究は数人でグループを組み、進めていくのですが要旨の作成ともなると、皆ヒートアップしますので、議論に力が入り言い争いになっている班もありました。同じように頑張り、同じ内容を考えるので議論し、たまには言い争いにもなるのだと思います。私はそんな光景を見ると、「言い争えるくらい熱中できて、良いことだ」といつも思います。それだけ、1人1人が真剣に取り組んでいるということなのです。
この経験は、必ず社会人になって役に立つと思います。

byせんぱい