土日コースも卒研要旨提出!

卒業論文要旨

化学分析コース2年生にとって、本日は卒業研究要旨の提出期限でした。全グループとも規定時間内に提出を完了しましたので、2年生の担任である私トトロも一安心でした。
平日コースは先週16日の金曜日が提出期日で、このことは「せんぱい」先生もブログでも述べられていましたが、提出に至るまでは化学分析コースも同様に白熱した討論を何度と無く繰り返していました。またやっと出来ても担当教員の厳しいチェックが入り、何度と無く書き直しをしていました。よりよい文章を作成する上でこの指導はよい練習にもなり、社会に出て技術文書の作成に大いに役立ちます。
 今日は卒研要旨の提出に留まらず、1月31日(土)の予行演習、2月7日(土)の卒業研究発表会に備えての発表練習や発表資料(power point)の修正作業を引き続き各グループで行っていました。少しの時間も無駄にしない化学分析コースの学生達の熱意と頑張りには、いつも感心させられます。この頑張りや熱意は社会に出てからも必ず役立ちますし、何より自分はこれだけのことを成し遂げたんだという自信と永遠の思い出になるはずです。
残された時間は少ないですが、よりよい発表を目指して、ファイト!!

by トトロ