読みたくなる報告書(レポート)!!

bunseki2009-01-26

今日は1年生最後の機器分析実験で、レポート日でしたので学生は終日レポートの修正を行っていました。学生時代に書く字は自分が読めれば問題ありませんが社会人になればそうはいきません。「人に見てもらいやすい字」を書く必要があります。綺麗、汚いではなく丁寧かそうでないかが重要となります。私は見やすい報告書(レポート)作りをするよう、指導で注意しています。丁寧に書かれていない報告書(レポート)は社会に出て、見るに値しない物と位置づけられてしまいます。
そのため何度も何度も私の所へ来て修正をしている学生もいました。勿論一回で完璧な内容の報告書(レポート)を書いている学生もいました。そんな学生には花まるをつけています!!

当然内容も大切ですが、「見てもらいやすい報告書」を書く技術も後1年ありますので完璧に身に着けて欲しいと思います。


byせんぱい