卒業に向かって加速中!

今日は卒業研究の実験最終日。
実験を終了し、実験室での戦いのあとをおしみながら(?)お片付け。
卒研期間中は、学生達の実験用試薬やサンプルなどで埋め尽くされていた棚も、すっかり寂しくなりました。
しかし、これで終わったわけではありません。
今週末に発表会予行演習、来週は論文提出、卒論研究発表会、と、ここからますます加速していくのです。

早速、実際に発表会を行う教室で、発表の時同様にプロジェクターを使い予行演習の練習をしている班もありました。
2班が合同で練習しており、お互いの発表を見合い、いろいろ質問や改善点を出してアドバイスをしていました。
こういうところにも、しっかり協力関係が活きています。
残念ながら完成度は・・・イマイチ(?)だったようでしたが、逆にそれぞれの課題を認識し、ますますやる気が出た模様。
お互い貰ったアドバイスを活かすべく、その後すぐに修正に入っていました。
思い立ったら即行動!なのです。

他の学生達も、担当教員に発表用のパワーポイントや論文を添削してもらいにきたり、はたまたいろんな質問をしにきたり、と、教務室横のディスカッションスペースは大混雑。
皆、真剣そのもの。添削を御願いする表情にも鬼気迫るものを感じます。
教員も、学生に負けていられません。
最後までみんなで一緒に戦うぞ!!

By あでりぃ