閑話その2 〜化学って小難しいと思っている方へ〜

本校は本日も休校中。学校で業務をしている教員たちは、いつもと違って「しーん」とした校舎に物足りなさを感じています。本校は土日開講のコースもありますし、夏休みなどの長期休暇中も、学生や卒業生がやってくるので、ここまで静かな校舎になることはほとんどなのです。大事をとっての休校ではありますが、たまーに学校に電話してくる学生の声も元気そうであり、そんな様子を見て教員もちょとホッとしています。月曜日には元気いっぱいの姿を見せてくれることを楽しみにしています。


さて、今日は「化学ってなんだか堅苦しくて小難しくて…そんなものは理系が得意な人にお任せしよう!」と思ってしまう方にお届けしたい、お話をします。本校では名前の通り、「分析化学」を勉強する学校ですが、学生たちは毎日楽しそうに実験をしています。
「数字や化学式から始める化学」はあまり楽しくないかもしれませんが、綺麗な反応を見たり、良いにおいをかいだり、何か新しくものづくりをするなど、「すごい!」「きれい!」「できた!」などと「実験での感動から身につける化学」はとっても楽しいのです。

    


学生たちも入学当時は不安でいっぱいだったようですが、皆今では実験好き。そして、その楽しさを世間の皆さんに知っていただきたいと思っているのです。ですから、毎年学生によって一般の方に化学実験の面白さを知っていただくための実験会を開催しています。
「本当に楽しいの?」とお疑いの方!どうぞ気軽にご参加ください。笑顔で、楽しそうに、そして活き活きと実験を指導している学生達をご覧いただけるかと思います。そうすればきっと、「ああ、化学って実はやってみると楽しいものなんだな」とお分かりいただけるかと思いますよ!

下の写真は、以前に出展した「サイエンスフェスタ」という科学の祭典でのヒトコマ。学生たちは子供たちにスライムの作り方を教え、子供たちと一緒になって化学の面白さに感動しました。このとき、積極的に頑張った彼らに最優秀賞を頂きました!

   

★ちょっとでも興味をもたれた方は、下の行事にぜひお越しくださいね!化学を見る目を変えて見せます!

本校の学生と一緒に楽しい実験をしませんか?
 ・7/11(土) 分析化学のお祭り!「分化祭」(学園祭)
           学生主催の手軽で面白い化学実験会を行っています。
           場所:本校講義棟
           開始:9時〜
          ※詳細は決まり次第またここでご案内します。

 ・8/22(土) サイエンスフェスタ「科学の祭典大阪大会」
           本校も「いろいろなスライムを作ろう!」のテーマで出展しています。
           場所:大阪市北区梅田2-5-25 梅田ハービスホール
           時間:10:00〜17:30


また、定期的に開催している本校の体験入学でも実験をお楽しみいただけます。学生もお手伝いしますよ!

 

以下の実験会には学生は参加しませんが、ぜひご参加ください。
          
 ・6/13(土) 土曜化学実験会「サタデーラボ」
           実験好きが大集合!高校生と高校の先生を対象としています。
           http://www.bunseki.ac.jp/saturday-labo.html


 ・8/7 (金) すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会
           高校生を対象とした、楽しく役に立つ実験会
           http://www.bunseki.ac.jp/event/09.08.07.html

by アビー