時間を無駄なく利用

 今日から化学分析コースは、1年生、2年生共に中間試験が開始されました。
1年生にとっては本校に入学して初めての定期試験ですので相当緊張したようです。化学分析コースの定期試験は、平日の学科と違って集中した試験期間が設定できません。よって授業時間の開講回数で前期中間、前期期末と試験が定めらているのですが、反面1年間の教科毎の試験日時がすでに分かっています。ですから何月何日の何時間目にどの教科の試験があるかが既に判明しているのです。
 しかし何回やっても緊張するし、不安もあるのでしょうね。2年生は休み時間も明日の試験の対策を全員が自主的に行っていました。休み時間とは言え、ちょっと声を掛けづらい雰囲気でした。

 授業が終わると1年生も2年生も一斉に清掃タイムです。自分たちが使用したところは自分たちで清掃することなっています。皆清掃箇所を分担して取りかかり、終了するとチェック用紙に清掃終了を記していました。覗いていた私はきっちりと清掃の確認を依頼されましたが、しっかりと清掃されていて気持ちのいいものでした。

2年生は清掃終了後は、卒業研究の検討タイムです。帰宅していいのですが、誰一人帰る学生はなくて、今日まで調べてきたことを互いに公表し、研究内容の細部について話し合っていました。

今日一日をふりかえると2年生は一時も無駄にしない頑張りを見せていました。この頑張りを私も見習いたいと思った一日でした。

by トトロ