久々の経験に気持ちも引き締まります!

昨日に引き続き、化学分析コースでは前期中間能力試験が行われています。
平日コースとは違い、「何日間は試験だけ」という日程ではなく、授業回数で試験の日が決まるため、全部が試験ではありません。1年生は今日5時間ある授業のウチ3つが試験という日程でした。
社会人の多い化学分析コースですが、現1年生には高校を卒業してすぐ入学した人から高校・大学を卒業してから10年以上立っている人まで幅広く在籍しています。学生達の多くは「試験なんて学校(高校・大学)を卒業して以来です」と口々に語っていました。「久々の試験で気持ちも引き締まる」とも語っていました。
普段仕事をしている分、試験勉強に充てる時間を作るのは簡単ではありませんが、通勤中や通学中に色々と工夫をして頑張っている様子を見ていると頭が下がるおもいです。
早い科目では来週から結果が返却されますが、良い結果が帰ってくることを期待したいと思います。

試験と平行して卒業研究も準備中

2年生は試験と同時に卒業研究も進めています。週2日にぎっしりと予定が詰まった生活をしている彼らですが、今月下旬のPDF提出に向けて頑張っています。私の担当する班は、班のメンバーのデータまだまとめられては居ませんでしたが、野菜の不要な部分を使って研究を進めて行くべく準備中です。
,w240
その候補の1つがこの野菜。生姜は葉っぱの部分は使われないため、有効利用できないか検討中です。試験も大変ですが頑張っていきましょう!

by ドラ一郎