新しい出会いに繋がる入学説明会

今日は化学分析コースの入学説明会があったため、私自身は授業担当はありませんでした。
今日の化学分析コースの入学説明会には関東や中国地方からも参加者があり、合計7名の参加者で実施をしました。化学分析コースの1学年の定員数は20名ですので、参加人数としては今回は多い方ですね。
化学分析コースには、現役高校卒業生が入学することもありますが、やはり基本は社会人の方が多いです。高校3年生ならば来年はどんな進路に進もうか3年生のはじめ、ひょっとすると2年生から決めている人が多いですが、社会人の方々は半年先の予定が見えてやっと入学出来るかどうか検討される方が多いようです。
現在の1年生も社会人経験10年以上の方から高校卒業してすぐの方まで幅広くおりますが、今日の参加者の方も出身地・年齢・職業もほんとに幅広い感じでした。
今日出会った参加者同士が来年の4月には同じ教室で机を並べている可能性も非常に高いので、来年4月に再会したときには、年齢などは違えども最初から同じ目標を目指すもの同士、仲良く頑張っていって欲しいですね。
化学分析コースを検討される方は、時期的にこれからが本格的な時期になると思います。次回以降も入学説明会に大勢の方が参加いただけることを期待しております。

by ドラ一郎