後期始業二日目、卒業研究も準備中

・後期が始業して二日目の風景

 後期が始業して二日目に入りました。まだまだみんな始まったばかりという感じで、
夏休み中会えなかった級友たちとの久しぶりの学校生活、非常に楽しそうでした。


 今日の写真はボヤッキー先生が担任する資源分析化学科・有機テクノロジー
学科1年生朝のCT(コミュニケーションタイム)の様子です。本校ではまず一日
のはじめの10分間、CTという時間を設けています。この時間に今日一日、そし
て今週一週間の学校からの連絡、注意事項等がクラス担任から伝えられます。後
期始業二日目とあって、たくさんの連絡事項があって、皆真剣にメモを取ってい
ました。でも、一日の中でクラス全員が一同に会する最初の時間とあって、やっ
ぱりみんな楽しそうでした。また、本日は工業英検の合格者への表彰もこの時間
に行われました。みんなの頑張りのおかげで、今回もたくさんの合格者が出ました。
表彰の時などは、みんなから祝福する笑い声も聞こえてきました。この調子で、
これからつづく後期を頑張っていってほしいですね。


・卒業研究は現在準備中

 資源分析化学科・有機テクノロジー学科2年生は早速卒業研究に取りかかって
いました。とはいっても本日は卒業研究の初日、みんなはこれから本格的に始ま
る実験の下準備を行っていました。


写真はホウレンソウです。これは植物の光合成に必要となる葉緑素(緑色
の色素)を取り出すために用意されたものです。葉っぱだけにして、これ
を冷凍室で凍らせることで水分を抜いているようです。こうした下準備が
効率のよい抽出を可能とするんですね。

 
 こちらは紫外線照射機です。強い紫外線をあてることで、液状の試薬から
プラスチックを簡単に作るための装置です。まず稼働するかどうか確認して
いました。ちゃんと稼働してますね。きれいな光が放出されていました
(注:紫外線は直視してはいけませんよ、目を痛めます)。

さー、これで本格的に卒業研究を始められますね。今後が楽しみです。私も
教員として、かれらの卒業研究が実入りの多いものとなるよう、精一杯彼らの
お手伝いをいたします。

byあおひげ