焦らずに、落ち着いて、計画的に!

化学分析コースの1年生は昨日が定量分析実験を行いましたが、今日は定性分析実験です。実験ずくめの週となりましたが、今日の分析は第2族について行いました。先週の第1回目の定性分析実験では、テキスト通りに行うのが精一杯のようで、この反応はどうして起こるのかなど考えるゆとりがなかったと言っていましたが、今日の第2回目では早くも定性分析のコツをつかみ掛けてきたようで、化学変化がはっきりと判定できるようになっていました。それでも時々「先生!変化しませんがどうしてですか?」と質問が来ますが、化学反応は必ずしも直ぐに起こるものではありませんので、加熱している時間をもう少し長く取って様子を見るようにアドバイスすると、「わぁ!出てきた!」とはしゃいでいました。


あわてず落ち着いて行い、分からなければ質問する。当たり前のことですが、これが確実に行われていればアドバイスによって原因と結果が出てきます。これが今日の実験では全てのグループで出来ていたようです。ですから想定していた結果が確実に出せていました。この調子で次回も頑張りましょう!





さて、同時に2年生は卒業研究を行っていました。2回目の実験日です。まだ本格的に実験を始めているグループはいませんが、研究テーマを想定しての予備実験を各グループとも開始していたようです。上の写真のように研究でメインに使用する分析装置についてもう一度先生からレクチャーを受け、間違いのない操作に心掛けるようとしているグループもいました。準備をしっかりしておけば本番は臨機応変に行えるので、いいことです。卒業研究も焦らず計画通りに進めていく様にしましょう。

by トトロ